在来線のゆっくり旅

友人と自転車旅行で出会った方との交流、在来線でひとり旅を楽しんだり、中学時代の友人たちとの伊豆大島への旅など、男旅の楽しみ方をご紹介します。 部屋にこもってパソコン見ているより絶対楽しい!!

最近ホリデー日帰り旅行で楽しんできました。

4泊5日で、街中の喧騒を忘れ街中散策とゆったりと温泉に浸かるのを目的に、在来線のみ利用しながら一人旅に出かけました。主に寄った目的地は、栃木県宇都宮市・東京都上野・神奈川県箱根湯本温泉・群馬県水上温泉ですが、新潟県と山形県を経由して帰路に着きました。お得な切符「北海道&東日本パス」をメインに利用したので、新幹線には乗れませんでしたが、車窓からは雄大な日本海の絶景もバッチリと眺められ久しぶりに内容的にも充実した旅でもありました。また、生まれて初めて訪れた県や路線もあったので、新たな発見の連続でした。

この旅では、訪れた場所が多かったので、箱根に寄った感想を書かせていただきます。その時は、梅雨とは思えないほど好天続きでうだるような暑さでしたが、小田原駅から乗り換えて箱根登山鉄道に乗り、箱根湯本駅に降り立った時は、観光地に来たのだと実感が湧きました。周りを見渡すと、外国人観光客が多く目につきました。それを見ていると、気分が高まってきて、とにかく絶景を中心にスマホで写真を撮りまくりました。

普段とはまた違う、非現実感が漂う世界の真っ只中にいるからです。現地に到着したのが午後3時頃でしたので、速攻でホテルに向かい、すぐに温泉に浸かりました。露天風呂に入っていると、小鳥のさえずり声やセミの鳴き声が聞こえ、地元では決して味わえない世界を満喫できました。ディナーでは、国産牛のステーキが出され、ジューシーな肉汁に舌鼓を打ちながら、外の風景を眺めるのは、正に祝福なひと時でした。

箱根のホテルに着いた時は、食事以外はとにかくお風呂にずっと入っていました。泉質は、美肌効果にも良いとされるアルカリ性の単純泉で、まろやかな湯触りはお風呂好きにとっては、とても楽しく時間が過ぎるのを忘れてしまいます。しかも、宿泊したのが平日だったので、お風呂はまるで貸し切り風呂のような状態でした。そして、仕事で嫌なことがあっても、周りからは小川のせせらぎや聞こえるので、ホッとした気分にさせられ頭の中が空っぽになるのです。

俗に言うバカンスですね。お風呂に入っているだけでも、疲れやストレスが解消できるので、それだけでも楽しい気分にさせられます。その後は、夕食を食べましたが、普段の食卓ではあまり食べられない料理も出され、お酒を飲みながらホテルライフを過ごすのは、とても最高でした。

普段の夕食なら、20〜30分程度で全て食べてしまうのに、その時はじっくりと2時間以上の時間を掛けるほどで、とても充実したひと時を過ごせました。夕食後も、再び風呂に行き、寝るまでずっとお風呂に入り続け、とにかく温泉三昧でした。

群馬県の水上温泉に立ち寄った時は、事前に下調べを十分にしてなかったため、日帰り温泉施設を探すのにかなりの時間を消費し、詰めの甘さが出たのが今回の旅の主な反省点です。

水上駅を降り立ち目的地へ移動しましたが、案内板なども少なく土地勘もないせいか、その施設とは逆方向に進んでしまい道に迷ったので、結果的にはタクシーを拾って移動しました。
お風呂に入れたので、結果的には良かったですが、初めて訪れる観光地は、引っ越しでアパートを探す時と同じように、下調べや計画の大切さを改めて実感させられました。また、お昼近くに食べたお蕎麦が、山菜がふんだんに入っていて美味しかったので、夕方にもそばを食べようと計画していましたが、駅周辺にある商店は午後4時頃には既に店じまいし、それを堪能できなかったのが少し残念でした。

しかしながら、水上駅から電車に乗って新潟県方面に移動した時、その途中ではトンネル内に駅のホームがあったりと、秘密基地の中に入ったような感覚を体験できました。

« 中学校時代の友人5人で大島へ
Copyright © 2016 男旅でホリデーを楽しむ. All rights reserved